春を告げる野焼情報 3月3日より本格化


久住高原に春を告げる野焼きのシーズンイン。
野生の植生を維持し、新芽を芽吹かせ、放牧に必要な試みです。


こちらは昨年10月に実施した防火帯(輪地焼)の様子。
野焼きをする際に延焼を止めるための作業地帯づくり。
火ぼてで消していきます。
3月3日(日) 久住高原沢水・都野方面。
3月10日(日) 久住地区・442号方面。
絶好の写真が期待できます。ただし、安全面には十分ご注意あれ。 

4 thoughts on “春を告げる野焼情報 3月3日より本格化

  1. 匿名

    はっきりした.日程と.場所を知りたいです。
    毎日更新とありますが.変わりがないように思います。
    お願いします。写真を写したいんです。

    1. mrkuju Post author

      匿名様
      いつも見ていただきありがとうございます。
      さて、ご指摘の件、野焼きの公式情報は今のところ関係者に限られているようです。慣例では3月の日曜ごとに久住地区・都野地区と分けて行われております。但し、天候に左右されるため当日朝、中止の防災無線で案内されたりもします。
      今回は3日は順調にできたのですが。。あとは延期や前倒しがありました。
      あと、これから施設で独自におこなうところがありますのでそちらであれば可能性があります。
      今からですと、国道442号沿いボイボイキャンプ場周辺
      3月下旬予定0974-76-0333あくまで予定ですが連絡してみてください。野焼きはかなり、危険なため場所なども相談されるとよいかもです。
      あと、もうおわりましたが、
      レゾネイトクラブくじゅう
      0974-76-1223 
      ガンジーファーム
      0974-76-0760なども実施しています。
      来年の参考まで。

  2. 横浜の旅人

    野焼きの季節ですね~っ♪

    でも、今年は、ちと早いような...
    久住界隈の写真が見つかりませんが、瀬の本~大観峰近く迄は、
    昨年は3月20日に行われていました。

    1. mrkuju Post author

      横浜の旅人様

      そうですね。久住高原は3月の日曜ごとに予定となります。
      今年は第一日曜からはじまるようです。
      今日、天気は晴れですので、風がなければ明日実施されます。
      マンサクも咲き始めています。はやいですね。今年は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。