『博多人形展』 『野の花いけばな展』明日より同時開催


岡藩城下町400年記念の一環
二代西頭哲三郎『博多人形展』華道草心流『野の花いけばな展』
明日から竹田創生館にて開催されます。

博多人形を出展される二代西頭哲三郎さんの奥様栄子さんよりメッセージをお預かりしましたので
ご紹介します。

この度の作品展は竹田市後援、主催で岡藩、中川公没後400年のイベントでさせていただく人形展と華展です。

・人形展は二代西頭哲三郎作品100点余りを展示します。

主は中川殿様御正室「虎媛」様制作、お披露目させて頂くことがこの度の一番の目的です。仇の所へ嫁いで来られた媛は一度も岡城へお越しになられずして大阪にて47才の波乱の生涯を終えられこの度400年の時を経てお人形のお姿となり竹田へお越しになられるという設定です。

・華展は熊本県を代表する華道家元板垣草心先生の素晴らしいお生け花をご紹介いたします。南阿蘇のご自分の野草園で育てた山野草のみでお生けになられる先生です。

草心流は、南阿蘇草心流野草園で育てた野の花を活けるいけ花です。折々の季節感を味わい、自然の姿に触れて、心癒されるいけ花をご高覧ください。

100点余りとはすごい数ですね!
明日からの開催を目前に控え、設置に大忙しの所をお邪魔してきました。

 

さて、主役の「虎媛」様ですが・・
こちらももちろんカメラに収めてきました。
しかし、直接みなさんに見ていただきたいと思います。
会場へ是非とも足をお運びください。

会期    :   平成24年10月2日(火)~8日(月)
草心流 野の花いけばな展は10月2日、3日、4日の3日間限り
時間    :  午前10時~午後5時
入場料:無料 
会場  :    竹田市武家屋敷通り「竹田創生館」
電話  :    0974-62-4100

会場は歴史資料館から徒歩で3分程のところです。
行きたいけど都合でいけない方のために明日からの開催期間中に再度お伺いして写真に収めてきますね。
もちろん 「虎媛」様も!

では続きはまた後日♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。